内装クロスの施工技術を学べる現場です!
京都府京都市右京区に拠点を置くまるINTERIORでは戸建て住宅やアパート、マンション、店舗などの内装工事を手がけています。
特に多いのが壁紙クロスの張り替え作業。
古くなった壁紙クロスをはがしたり、あるいは新築の建物に対して石膏ボードの上に内装材を取り付けたり、壁紙クロスを貼り付ける作業を行っています。
よく使用されるのは塩化ビニール素材の壁紙クロスです。
戸建て住宅やアパート、マンションの9割がたはこういった内装材が使用されています。
比較的安価な素材なので、多くのケースで利用されています。
壁紙クロスを貼り付ける際のポイントはズレを起こさない、空気が入らないようにすること。
壁紙クロスを貼り付けるときは、なで刷毛と呼ばれる空気を外に逃がしていく道具を使っていきます。
端から貼り付けていき、外に逃がすように貼っていくと内部に空気が侵入しません。
そして天井との境目などの角の部分には地ベラと呼ばれるものを使っていきます。
角を押し当てるように壁紙クロスを貼ると、端まで綺麗に貼り付けることができます。
弊社の内装工事に携わっていただければ、そういった道具の使い方もマスターできます。
将来的に自分の家の壁紙クロスの張替えも、業者に頼まず作業できるようになりますので、是非一緒に働きましょう!
2023.01.20